伊勢海老・金目鯛・ハマグリの房総ブイヤベース

伊勢海老・金目鯛・ハマグリの房総ブイヤベース
伊勢海老(鴨川産)150g×1匹 金目鯛(鴨川産)1匹 季節の地魚(鴨川産)2種 各1匹 ハマグリ(千葉県産)3~4個 自家製ブイヤベーススープ 650ml×1 自家製ルイユ(平飼有精卵のサフラン風味のソース)20g 【消費期限】鮮魚類は冷蔵で到着日含め3日間。ブイヤベーススープは冷蔵で1週間【発送状態】冷蔵 ※生での発送となりますのでご希望の方へは発送日をご連絡の上、発送日を決めさせていただきます。・房総の旬の味覚を感じていただきたいため魚種はお任せでお願い致します。
ご提供予定時期:7営業日出荷【ただし12/24~1/9は出荷がありません】
残り販売数
15
¥12,000 12000 JPY (税込/送料込)
販売終了

この商品について

  • お届け方法について

  • 獲れたての新鮮な伊勢海老、地魚を生のまま、最も美味しい状態でお客様にお届けいたします。
    本商品の地魚は、<冷蔵・生・未カット>の状態です。

    産地直送の獲れたての新鮮さをそのまま<生>でお届けしますので、お日保ちはいたしません。

    届いた当日、または翌日の調理・お召上がりをお勧めいたします。
  • 概要

  • 【原材料名】
    魚介セット:金目鯛、季節の地魚2種、ホンビノス貝、伊勢海老、
    ブイヤベーススープ:白身魚のアラ、未利用魚(白身魚)、白ワイン、エビ殻、カニ殻、トマトペースト、玉ねぎ、にんじん、リキュール、ブランデー、セロリ、小麦粉、塩、オリーブオイル、バター、にんにく、ハーブ、スパイス
    ルイユソース:オリーブオイル、卵黄(卵含む)、にんにく、レモン汁、塩、サフラン、カイエンヌペッパー

    【内容量】
    魚介セット:金目鯛(鴨川産)1匹、季節の地魚(鴨川産)2種 各1匹
    ホンビノス貝(千葉県産)3~5個、伊勢海老(約150g)1匹
    ブイヤベーススープ 650ml×1
    ルイユソース(平飼有精卵のサフラン風味のソース)20g

    【保存方法】冷蔵(10℃以下)
    【消費期限】魚介セット:商品到着日含む2日間(要冷蔵)。スープ:商品到着日含む1週間(要冷蔵)。
    【製造者】株式会社 ふさぶさ 千葉県鴨川市釜沼638
    【栄養成分表示】
    魚介セット(100g当たり)(推定値):エネルギー118kcal、たんぱく質18g、脂質5.8g、炭水化物0.7g、食塩相当量0.68g

    スープ(100g当たり)(推定値):エネルギー30kcal、たんぱく質1.6g、脂質0.9g、炭水化物3.8g、食塩相当量0.56g

    ルイユソース(1個当たり)(推定値):エネルギー 50 kcal、たんぱく質 0.6 5g、脂質5.2g、炭水化物0.5g、食塩相当量0.3g

    【原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中 乳、小麦、えび、かに 】
  • 房総ブイヤベースの調理の仕方

  • 同梱されている地魚類は内臓や鱗などの下処理を済ませた状態でお届けしております。伊勢海老、地魚を適当なぶつ切りにして、ブイヤベースで煮込んでいただくだけでも十分美味しくいただけますが、より美味しくお召し上がりいただく作り方をご紹介いたします。

    ■ご用意いただくもの
    ・房総ブイヤベースセット
    ・あれば白ワイン 100~120cc
    ・お好みで塩、フェンネルまたはディル(ハーブ)

    ※鍋は鋳鉄やホーロー、土鍋などの分厚いものをおすすめします。
    ※スープは魚介類の塩分を考慮して、塩分控えめとしております。お好みで塩を足してください。
    ※仕上がりに上記のハーブ類を添えていただくと見た目も美しく仕上がります。
    ※ぶつ切りの作業は、出刃包丁が適していますが、三徳包丁(万能包丁)や調理用ハサミでも可能です。

    1、 材料の下準備
    伊勢海老を真ん中から縦二つに割ります。頭の角と角の間に包丁を入れ、頭から尾に向かって包丁を縦にしっかりと下ろします。
  • 2、 貝類から火を入れる
    鍋に貝類を入れ、白ワインとブイヤベーススープの三分の一程度の量を入れ中火にし、ふたをして貝類が開くまで蒸し煮にします。

    3、 貝の口が開いたら貝を一旦取り出す
    貝の口が開いたら、火を止めて貝類を鍋から取り出します。
    (貝によって、火が入っても口が開きにくいこともございます。その場合は火傷に気を付けてトングや手を使って開けてください)

    4、 鍋に伊勢海老、地魚を入れて煮込む
    貝を取り出した後、残りのスープと伊勢海老、地魚を入れ、ふたをして中火にかけます。煮立ったら弱火にして煮込みます。伊勢海老の色が赤く変わり火が通ったら一旦取り出します。

    5、 貝類・伊勢海老を戻して完成
    地魚に火が通ったら、取り出しておいた貝類と伊勢海老を入れ軽く温めたら出来上がりとなります。
  • 発送時期

  • 【12/13までにご購入いただいた方】12月23日迄の出荷となります。
    【12/14以降にご購入いただいた方】1月10日以降の出荷となります。
    ※いずれもご配送希望日を事前にお尋ねさせていただきます。
    配送のご希望日がない場合には、購入後7日以内に出荷させていただきます。(12月14日~31日のご購入分は除く。)

このプロジェクトの他の商品

房総の海と自然を未来につなぐ。【未利用魚・アラを活用した本格スープ×獲れたて地魚】の極上ブイヤベース

未利用魚やスパイスを煮込み丁寧に出汁をとったスープと、房総産の新鮮な魚介類がまるごとセットになった『房総ブイヤベース』をお届けします。「人」と「自然」との繋がりが薄れてしまっている現代だからこそ、原点を感じるきっかけを創りたい。私たちFUSABUSAは、自然と調和した「食」を通じて、人も自然も健やかにする房総発の食のブランドです。